流星號に乗って2

摂津峡に着いて、桜公園に向かうと、サクラの木に何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20190424053718j:plain

 カメラを向けると、ムクドリのようです。が、他の鳥さんの姿はなく、渓流に向かうと、別のサクラの木の中に、何やら鳥影が見えたので、カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20190424053915j:plain

先週、万博記念公園の日本庭園でも見かけた、ヤマガラようです。

f:id:yujiro-1:20190424054100j:plain

摂津峡で、ヤマガラを見かけたのは久しぶりです(^O^)

f:id:yujiro-1:20190424054411j:plain

 と云うわけで、気分良く、渓流に着きましたが、この日もカワセミ君とはすれ違い(^_^*)  姿は見かけたのですが、カメラを向ける間も無く、下流に飛んでいかはりました。

f:id:yujiro-1:20190424054739j:plain

早々に諦めて、帰路に着くと、途中、BBQ場の工事が行われているのですが、

f:id:yujiro-1:20190424054926j:plain

何とか、連休前には出来上がりそうです。この4月から、摂津峡では、渓流でのBBQが、全面禁止になったので、ここが唯一のBBQ場だったりしますので、完成が急がれているようです。その後、駐輪場に着いて、橋の上から川を見降ろすと、

f:id:yujiro-1:20190424055328j:plain

何と、カワちゃん、カワセミの女の子です。下の嘴が赤いので。この子、さっき撮りそこなったカワちゃんかも。

f:id:yujiro-1:20190424055606j:plain

写真はイマイチですが、ここで、と云うか、カワセミを撮ったのは、1年ぶりくらいです(^O^)

f:id:yujiro-1:20190424055736j:plain

と云うわけで、気分良く帰路に着いていると、川の中に鳥影が、

f:id:yujiro-1:20190424055954j:plain

カメラを向けると、小さくて見にくいですが、ホオジロのようです。

f:id:yujiro-1:20190424060059j:plain

ホオジロの頰は白いと、藤原 麦さんはゆうてはりませんでしたけど。そして、その先にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20190424060310j:plain

またしても、カワちゃんです。よく見ると、下の嘴が赤いので、さっきと同じ個体かも。

f:id:yujiro-1:20190424060456j:plain

留まっている場所が悪く、とりあえず、証拠写真だけ撮ってみました。この日は、ヤマガラや、カワセミに加えて、ホオジロまで撮れたので、気分良く帰宅できました(^O^)