あかん、リモコン

ちょうど、4年前に交換した、わが家のSTBですが、そのリモコンが絶不調です(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190401054329j:plain

 具体的には、ニューメリックキーの反応がイマイチです。とりわけ『4』と『6』が使い物になりません。地上波や、BSはなんとか、アップダウンキーを使って選局できるのですが、3桁入力のCSの選局が結構面倒です。と云うわけで、先日、交換してもらいました。

f:id:yujiro-1:20190401054913j:plain

左が、交換してもらったリモコンです。 古いリモコン、手元に無いので、ウェブの画像と並べてみました。比べてみると、配置は、ほぼ同じですが、ヴィデオ周りのボタンの配置に余裕があって、片手で操作できたりします(^o^)

f:id:yujiro-1:20190401055305j:plain

 古いリモコンは、ご覧の通り、スライド式で、コンパクトに出来ていたのですが、その分、ヴィデオ周りのボタンが、下の端に配置されていて、片手での操作が出来ず、4年間、不便な思いをしておりました(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190401055849j:plain

 新しいリモコン、テレビのリモコンと比べても、使いやすいです。とりわけ、我が家では多用する『字幕』と『音声切換』のボタンが、上部にあって使いやすくなっています。

f:id:yujiro-1:20190401060302j:plain

テレビのリモコンでは 同じボタンが、下部に、それもカバーの内側にあって、使うたびにカバーを開けなければなりません(^_^*)  と、STBの新しいリモコン、快適に使わせて貰っていますが、そのせいでテレビばかり、観ているような気が(^_^*)

 本も読まねば。と云うわけで、今日、これから図書館へ行って来ます。