もうすぐ春なのに・・・

3月も半ばを過ぎ、日ごとに春めいているようです。お散歩の途中、お向かいの府営住宅ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20190317054355j:plain

知らん間に、モクレンが花を咲かせ始めています。カメラを持っていなかったので、iPhone で撮ったのですが、意外に逆光に強そうです。まあレンズの構成が単純なので、ゴーストが出にくいのでしょうけど。そんな中、我が家の庭、キズイセンだけでは寂しすぎるので、先日、Cインズホームで、こんなんを購入しました。

f:id:yujiro-1:20190317054906j:plain

 コギクと、名前は知りませんが、カモミールのやうな黄色い花、です。合わせて、花の土と、肥料も買って来ました。

f:id:yujiro-1:20190317055113j:plain

 昼食後、プランターに植えてみました。

f:id:yujiro-1:20190317055226j:plain

 赤い花には『マックスマム』黄色い花には『花ほたる』とラベルが付いています。ウェブで調べると、マックスマムは、マーガレットとキク科のハイブリッド、花ほたるの正式な名前は、コツラ・バルバータ、だそうです。

f:id:yujiro-1:20190317060254j:plain

 我が家の庭も、少しは華やかになったようです(^o^)

f:id:yujiro-1:20190317060416j:plain

 別のプランターでは、ムスカリが花を咲かせています。もう数年、放置していますが、毎年、律義に花を咲かせてくれています(^o^)