春のひと草(?)

現在、我が家の畑では、ホトケノザが、元気に育っています。

f:id:yujiro-1:20190315053844j:plain

 ホトケノザ、と云えば、春の七草にも入っているので、食べられるかも、と思って調べてみると、

f:id:yujiro-1:20190315054106j:plain

春の七草ホトケノザとは、タビラコのようで、畑のホトケノザとは、別もののようです。と云うわけで、食せないようです(^_^*)

が、隣りの畑では、このような光景が、

f:id:yujiro-1:20190315054400j:plain

ひと月ほど前に植えたジャガイモ、幸い、ニャンコの狼藉にも遭わず、無事に育ってくれています(^o^)  が、そんな中、

f:id:yujiro-1:20190315054632j:plain

先日、ミョウガを植えたばかりの花壇には、ニャンコの狼藉の跡が・・・

f:id:yujiro-1:20190315054827j:plain

プランターの中では、チューリップが順調に育っていて、

f:id:yujiro-1:20190315054946j:plain

茎の中には、つぼみが見えていて、もうすぐ花を咲かせてくれそうです(^o^)

f:id:yujiro-1:20190315055152j:plain

花壇では、スイセンが、そろそろ見納めのようですが、

f:id:yujiro-1:20190315055312j:plain

先日から、キズイセンが咲き始めていて、しばらくは、目を楽しませてくれそうです(^o^)