熱さ、JAXAもニャンコまで(なんのこっちゃ)

昨日の夕刊のトップに、このやうな記事が、

f:id:yujiro-1:20190223055247j:plain

 はやぶさ2が、無事にリュウグウの地表に着陸、と云うより、タッチダウンに成功したとの事です。今回は、ビュレットも無事に発射されたようです。これをあと2回繰り返し、来年末、地球に戻ってきはります。

f:id:yujiro-1:20190223060213j:plain

 上は、はやぶさの初號機(のCG)ですが、地球への帰還の途中、イオンエンジンが潰れたり、アンテナの向きが変わって、行方不明になりながらも、満身創痍で地球に帰還し、無事、カプセルを地上に届けたのち、燃え尽きてしまいました(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190223060758j:plain

 このカプセル、日本中で公開され、私も阿倍野まで、観に行きました。こんなんも購入していたりしました。

f:id:yujiro-1:20190223061140j:plain

 はやぶさの初號機の偉業は、映画化(3本も!)もされ、私も劇場に観に行きましたが、上の DVDは、ドラマでは無く、ドキュメントです。

f:id:yujiro-1:20190223061415j:plain

 関連書籍も、何冊か購入したり、図書館から借りたりしました。あれから10年、はやぶさ2、来年、地球に帰還する予定ですが、今回は、何事もなく、無事に帰って来て欲しいと思いますが、なにかのトラブルが発生して『苦難の末の帰還』を見たいような気も(^_^*)

そして、夕刊の最期のページには、このやうな広告が、

f:id:yujiro-1:20190223061755j:plain

岩合光昭氏が、初めて監督をつとめた『ねことじいちゃん』 が、昨日から公開されています。劇場に観に行くつもりですが、残念ながら、高槻では公開されないようです(^_^*)

京都まで、観にいかなくては。