植え付けに備えて2

2月も半ばを過ぎ、朝夕の気温も、高めに移行しつつあり、そろそろ、ジャガイモの植え付けの準備をしなければ、と思い立ち、昨日、作業を行いました。

f:id:yujiro-1:20190217054124j:plain

 まずは、先月の末に購入した種イモと、草木灰を準備します。それと、切った種イモを入れる、トレイも。

f:id:yujiro-1:20190217054322j:plain

 キッチンに、種イモと草木灰を並べて、まずは、種イモを2つに切り、切り口に草木灰をまぶしていきます。

f:id:yujiro-1:20190217054529j:plain

 この作業を繰り返し、全部で、40ケの種イモが出来ました。

f:id:yujiro-1:20190217054847j:plain

 トレイに並べた種イモ、冷暗所に、3〜4日放置してから、植え付けですが、その間に、畑の準備をしなくては。

f:id:yujiro-1:20190217055059j:plain

 実は、今月の初めに、石灰と肥料を撒き、畝も立てていたのですが、

f:id:yujiro-1:20190217055236j:plain

 その間に、ニャンコの狼藉で、畑がぐじゃぐじゃになっています(^_^*)  が、前向きに考えれば、ニャンコが、有機肥料を撒いてくれたわけで、そう云えば、例の『火星の人』では、ワトニー君、人糞!を撒いてはりました。

f:id:yujiro-1:20190217055531j:plain

 まあ、多少の手直しは必要ですが、今週の半ばに、植え付けを行うつもりです。