月光の伝説

昨夜、某局でこんなんが放映されました。速攻で録画予約したのですが、
まだ観ておりません(^_^;)

月にまつわる名曲と云えば、私が真っ先に憶い出すのは、やはりドビュッシー
『月の光』です。今年は、彼の没後、100年と云うことで、私も、今更ですが、
このCDを購入させていただきました。

富田 勲氏が、シンセサイザーをマニピュレイトした、ドビュッシー
アルバムですが、一番聴きたかったのは、やはり冒頭の『月の光』です。
この曲と云えば、2ヶ月ほど前に、WOWOWで放映されたこの映画、

大昔に、J・ロバーツ らの主演で作られた映画のリメイクです。
医学生が密かに、臨死を体験し、様々な能力を活性化させていくのですが、
その中の女子学生の一人が、大昔、上手く弾けなかったピアノを、別人のように
巧みに弾きこなすシーンが描かれていますが、その曲が、この『月の光』でした。
この曲、映画のラストシーンでも、効果的に使われておりました。

で、番組では『炭坑節』も、取り上げられているようですが、月にまつわる名曲、
と云えば、こんなんも、あったりします。

ご存知、セイラームーンの主題歌ですよ。次回、同じような企画をやるときに、
取り上げてくれなかったら『月に代わってお仕置きよ』と、月野うさぎちゃんが、
ゆうてはります!