阪急電車に乗って3

神戸、メリケンパークの、このポートタワー、横浜のマリンタワー
そっくりです。

と云うわけで、調べてみると、マリンタワーの高さ、106mに対して、
ポートタワーの高さは108m、マリンタワーが建てられたのは、1961年、
ポートタワーはその2年後に建てられていますので、ポートタワー、どうやら
マリンタワーをパクって、建てられたやうです(^_^;)

が、展望台からの眺望は素晴らしく、手前には神戸の市街地が、その奥には
六甲山脈が東西に広がっていて、山の中腹にはこんなんが、

布引のハーブ園です。さらに、こんなんも、

どこかの展望台やと思うのですが、小洒落たレストランが見えていました。

東には、多分、梅田のビル群と、

大阪南港の、咲洲不調、ぢゃなく、咲洲府庁が見えています。
そして、足元には、こんなんが、

お約束の、ガラス張りのエリアも。と云うわけで、ポートタワーの
眺望を堪能したあと、向かった先はここ、

神戸の中華街、南京町です。

横浜の中華街の、1/100くらいの規模ですが、それでも結構愉しめます。
中華街と云えば、食べ歩き、と云うわけで、

こんなんを購入してみました。エビ入りのじゃがモチです。

豚まんほど、大きくないので、手頃に食べられます。美味でした(^o^)

この南京町も、今年が生誕150年とのことでした。が、南京町と云えば、
忘れてならないのが、このお店、

神戸の、クラシックカメラマニアの聖地、元町カメラです。今回は、残念ながら
妻がいたので、立ち寄れなかったのですが、次回はぜひ、訪れてみなくては。