平日のバラ園

万博記念公園の日本庭園の前には、こんなんがあります。

『平和のバラ園』です。この時期は、秋のバラが見頃です。

が、平日と云うことで、訪れる人も少なく、写真が撮り放題です(^o^)

が、あまり見栄えのするバラは植えられておらず、

珍しいバラを見たいなら、中之島のバラ園のほうがお勧めです。
秋のバラを、一応、堪能したあとは、日本庭園へ。

正面には、お馴染みの光景が、広がっていて、池の中では、

カルガモの一家が、のんびりと泳いではります。先日、来た時には、
オオバンもいましたが、この日、オオバンの姿はありませんでした。

ハス池のハスも、すっかり枯れていて、これはこれで、風情を感じます。
残念ながら、この日は、アオサギや、カワセミの姿も見られませんでした。

が、サザンカが咲き始めておりました。

丘のてっぺんには、紅葉した、おそらくはドウダンツツジが。
本格的な紅葉が楽しめるまでには、あとひと月くらいかかりそうです。

来月の終わりごろ、また来ようと思います。駐車料金と入場料、タダやし(^o^)

と云うわけで、日本庭園と、バラ園を後に帰路に着きました。