さよなら ニコワン

先日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、

今月23日、ニコンが、フルサイズのミラーレス機を発表するとの記事です。
これを受けて、本家では、ティザー広告が行われていて、先日には、
こんなんも公開されました。

新型のミラーレス機のシルエットです。が、ウェブには、もう少し詳細な
リーク画像がアップされています。

1959年、初號機、ニコン F が発売されて以来、1度も変更されなかった
レンズマウント、59年ぶりにリニューアルされています!おそらく、
純正のマウントアダプターが用意されていて、従来のレンズも使える、
とは思いますが、さらに、某社からキヤノンのレンズも使えるように、
EFマウント用のアダプターが発売されたら、嬉しいのですけど(^o^)

が、その影で、このやうな記事も

ニコンの、最初のミラーレス機、ニコワンが、ディスコンになっている、
との記事です(^_^;)

上の記事にもあるように、2011年に、満を持して発売されたニコワン、
私は、2012年に購入しましたが、このキットレンズ、結局、1回も
使わずじまいでした(^_^;)

純正のマウントアダプターを使えば、純正のレンズがAFで使えたりします。
70〜300ミリのレンズが換算、189〜810ミリの超望遠として使えるので、
これで鳥さんを撮っていました(^o^)

このニコワン V1、バッテリーに、EN−EL15が使われていて、左の D600
真ん中のD7000と、バッテリーの使い回しができて便利だったのですが、
後継機の V3では、なぜかEL20に変更され、不便になりました(^_^;)