朝日の気配り

先月30日、長崎と天草の『潜伏キリシタン』の関連遺産が世界遺産に登録され、
翌日の朝刊では、当然一面トップに掲載されるやろうと思っていたら、
朝日の一面には掲載されておらず、新聞を必死にめくっていたら最終面にこんなんが

ほんの申し訳程度の小さな記事です(^_^;)
一面トップに掲載していた他紙もあったのに。いくらなんでも、地元では
この扱いはないやろと朝日の九州版をみると、

案の定、一面トップに掲載されています。深読みすると、関西で、大阪だけ、唯一、
世界遺産が無く、大阪人はこの事に引け目を感じていて、それをおもんぱかって
あえて、小さく扱ったのかもと思ったりして。まあ、名古屋版や、東京版でも、
大阪と同じ扱いだったので、今回の承認はほぼ、既定路線だったので、あの扱い
だったと思われます。何はともあれ、今回の承認は喜ばしく、

昨年、長崎に行った時には、飛行場のボーディングブリッジには、こんなんが
描かれておりました。が、残念なことに、今回登録された、教会群には、五島の
福江島の教会が含まれていません(^_^;)

この堂崎教会や、

井持浦教会は、当然含まれると思っていたのですが(^_^;)
そんな中、上五島の、頭ケ島教会が承認されたのは嬉しい限りです(^o^)

私が訪れたのは、6年前ですが、

石造りの、素朴な外観と、

パステルカラーで彩られた内装が、心に残りました。この時はまだ
今ほど、騒がれては無く、ゆっくりと見物が出来ましたが、これからは
観光客も増えて、周りの環境も変わってくるのでしょう。