初夏、でしょか?

連日、夏日が続いていて、各地では、フジやツツジが見頃を迎えていますが、
高槻の城跡公園でも、このやうな光景が、

右近のタチバナぢゃなく、右近のツツジが満開です。近くにはこんなんも、

アヤメだか、ショウブが、早くも花を咲かせています。

毎年、見に行っている、枚方山田池公園の花しょうぶ園、来月末から
公開が始まるとのことですが、この暑さが続けば、

5月の末には、もう枯れ始めているんぢゃないの、と思ったりします。
そんな中、我が家でもこのやうな光景が、

先日から、咲きそうな気配を見せていた、

シランが、知らん間に花を咲かせています(^o^) が、そんな中、困ったことも

先日、植えたキュウリの苗、日陰に植えたキュウリは、大丈夫ですが、

陽当たりの良いところのキュウリ、暑さのせいか、元気がありません(^_^;)
水をあげると元気になるので、脱水症やと思います。この時期、私も、ニャンコも、
脱水症には、気をつけなければ、と思ったりして。