阪急電車に乗って

昨日、寒風吹きすさぶ中、阪急電車に乗って、出かけた先はここ、

梅田です。御堂筋のイチョウも黄葉(?)が始まり、

半分くらい、黄色く染まっています。

今年、カエデの紅葉は例年より早いのですが、イチョウは例年通りこれから
見頃を迎えそうです。その後、国道に沿って桜橋方面へ向かうと、

こんなんが見えて来ます。夜には、綺麗なお姉さんがようさん居はるそうですが、
残念ながら、行ったことはありません(^_^;) そんな私が向かったのはここ、

キリスト教書店です。この看板、去年までは、表に置いてあったのに、今年は
何故か、内側に置いてあって、潰れたんか、と心配しましたが、無事に営業して
はりました。表に出してくれないと、私のように思う人がいるかも。

ここに来たのは一年ぶり、クリスマスカードや、カレンダーやら手帳を購入します。
買い物を済ませ、今度は地下街を抜けて、阪急の梅田を目指しますが、気分は
『梅田地下オデッセイ』です。案内を見ながら、やうやく阪急の出口へ。

阪急のコンコースでは、クリスマス仕様の飾りつけが行われていて、

すっかりクリスマス気分です。そう云えば、来週はもう12月だったりします。

が、その前に、そろそろ家の大掃除やら、年賀状の準備もしなくては。
そして、帰路に着くべく、阪急電車京都線のホームに向かうと、

特急電車には、このようなヘッドマークが。確かに、京都は紅葉の真っ盛りで、
始発なのに、結構混んでいて、座れそうもありません(^_^;)

と云うわけで、一本見送って、次の特急で、帰路に着きました。

阪急の高槻駅ではこのやうな光景が。

そう云えば、阪急の高槻駅にはエレベーターが無かったんや。これまでは
駅員が、車椅子を抱えて昇り降りしてはりましたが、今ではこんなんで
降りたりするんや。思わず、iPhone を向けてしまいました(^_^;)


本当はエレベーター付けるべきやと思うのですが、場所も無かったりすれば、
これも一つの解決策なのかも。