たてつくPC

図書館からは、CDも借りて来ました。前橋汀子さんの、ヴァイオリン名曲集です。

先日、この回想録を読ませて頂いて以来、ちょっとしたマイブームだったりします。

借りて来て、速攻でリッピングしようと、PCにセットしましたが、

PCが、このCDを認識してくれません(^_^;) 手持ちの他のCDや、DVDは
問題なく再生出来るのに。

良く見ると、図書館から借りて来たCDには、管理用のICチップやら
管理票が貼られていて、縦置きのドライヴでは、このせいで、回転が不安定になって
認識してくれないようです(^_^;)

PCを、横向きに置けば、多分、認識してくれると思うのですが・・・

と云うわけで、amazonで適当に見繕って、こんなんをゲットしました。

外付けの、DVDドライヴです。もともと、光学ドライヴを持たない、
ノートPC用ですが、デスクトップのPCでも使えるはず。使い方は簡単、
USBコネクタに挿すだけで認識され、給電も行われます。

が、もともとノートPC用なので、ケーブルが短く、私のPCにはギリギリでした(^_^;)

CDを入れると、無事に認識され、リッピングが始まりました(^o^)
ちなみにお値段は、CD1枚分くらいでした。

その後、iTunes 経由で、iPhone に転送し、これで外出先でも、前橋汀子さんの
ヴァイオリンを聴くことが出来たりします(^o^)