ライトバズーカ参上

今日から6月。来週あたり、梅雨入りしそうな予報が出ていますが、
そんな中、某Aマゾンから、こんなんが届きました。

箱の中には、こんなんが、シグマの、通称ライトバズーカ、
100〜400ミリの望遠レンズと、67ミリのプロテクトフィルターです。

純正の、70〜300と比べると、全長はやや長いくらいですが、
重量は、750グラムに対して、1100グラムと、1.5倍、
ずっしりとした重さです。

と云うわけで、並べてみました。奥が今回購入した、100〜400です。
ルフレームのD600では、そのまま100〜400の望遠ですが、
D7000ではその1.5倍、150〜600の中望遠として使えてしまうのですが、

ニコワンのV3では、270〜1080ミリの超望遠として使えてしまいます(^o^)

これまでの、70〜300でも、189〜810ミリの超望遠として使えては
いたのですが、お散歩カメラの2000ミリと比べると物足りない思いが・・・

レンズを縮めると、こんな感じなので、これまでのカメラバッグに、ぴったり
収まりました(^o^)

が、純正の70〜300と比べると、解放F値が暗かったり、ズームリングの
回転方向が逆だったり、手振れ補正の効きがイマイチのような気も・・・
と云うわけで、先日、某所へ、試写に出かけたのですが、続きはまた明日。