まるたけえびすに・・・

食事を済ませ、御苑を出て、柳馬場(やなぎのばんば)通を御池方面に南下すると、
なんか、みたことのある建物が、

去年の秋、内部が特別公開された、京都ハリストス正教会です。

寺社仏閣だらけの京都の中では、貴重な存在です。今年も公開されるのでしょうか?
しばらく歩くと、こんなんが、

柳馬場郵便局です。町屋を思わせるしつらえですが、イマイチのような気が(^_^;)

御池通では、このような光景が。

御池桜です。ここのサクラ、通年で咲いているので、いつ来てもこんなんです。
通りを渡り、しばらく歩くと、見えて来るのがこの建物、

これが何かと云えば、京都文化博物館です。

来月、ニャンコの展覧会が開催されるので、行かなくては。
ここから、六角通を東に向かい、寺町通を抜け、河原町から祇園に向かうと、

南に、四条大橋と、南座が見えて来ます。

四条大橋から、河原を見下ろすと、和服姿の二人の女子が居はります。

あんさんら、よう似おうてはりますえ。京を愉しんどいやすか?

ここまで来ると、ゴールは目前、と云うわけで、とうちゃこしたのはここ、
京都の某有名漬物屋です。

御苑からここまでのログを取ってみました。

途中、文化博物館に寄ったりしたので、少し誤差があると思いますが、
御苑からここまで、約3キロ、くらいです。

何故、ここに来たのかと云えば、この漬物屋の三階のギャラリーで
こんなんが開催されていて、

友人の写真が出展されているので、覗いて来ました。私には縁のない、
風景写真ですが、時間とお金をかけた写真の数々は、見応えがあります。
目の保養になりました(^o^)