あれから50年

先日、予約した本の受け取りに図書館へ。途中の城跡公園にはこんなんが、

まさかのキビタキです!

京都御苑や、山田池公園では見かけたことはあるのですが、

こんなところに居はるとは(^o^)

と云うわけで、気分良く図書館へ。こんなんを借りて来ました。

先日借りた、『米朝開戦』の 完結篇 です。このシリーズ、何のために
このように、全4巻で出版するようになったんやろ。謎です。

閑話休題、昨今の北朝鮮の言動を見るにつけ、この小説に書かれている事柄も
あながち、ありえない事でも無さそうな気がしてきます。

さて今回、久しぶりにCDも借りて来ました。
ヴァイオリン2丁と、チェロ、それとピアノのカルテットです。

裏を見ると、ビートルズのナンバーが並んでいます。

先日、某ラヂオ番組で、このカルテットの演奏を聴いて、速攻で図書館に
予約を入れ、借りて来ました。

で、この『1966カルテット』の命名の由来は、1966年の、
ビートルズの、初、と云うか唯一の、日本公演の年に由来しているとの事。

あれから、今年で丁度50年。あの日の武道館のライブ演奏を、
私は学校の寄宿舎の、白黒の、ショボいテレビで観ておりました。