蒔いたやうな気が・・・

3月も今日を入れてあと4日、来週の月曜日はもう4月です。そんな中、昨日は久しぶりに春のやうな穏やかなお日柄で、庭に出ると、草の陰に何やら黒い生物が、 冬眠から醒めたクマが出没したのかと思ったら、クマはクマでも、我が家の長女のチビクマでした(^…

使い回しが出来るので

先週、ウェブを徘徊しているとこのやうな記事が、 写真家ぢゃなく、写真機家(本人がゆうてはりました)の赤城耕一氏が、新旧の写真機の使い心地や、写り心地(?)について、独自の視点で書いてはる連載です。今回取り上げてはったのは、ニコンのミラーレス…

1ヶ月ぶりに4

万博記念公園の日本庭園へ入園して、池の周りを半分ほど歩くと、 対岸の正面に、休憩所が見えていて、背面にはこのやうな光景が、 丘の上にモクレンが植えてあって 白い花が咲き始めています。 その隣では、紫のモクレンも花を咲かせ始めています。 東の端の…

1ヶ月ぶりに3

この時期の万博記念公園、あちこちで咲いているのが、 このクリスマスローズです。が、クリスマスの頃には花を咲かせなくて、 イースターの時期に花を咲かせるので、イースターローズと改名すべきや、といつも思います。そう云えば、来週の日曜、3月31日…

1ヶ月ぶりに2

花の丘の手前で、運良くメジロに逢えたので、気分よく花の丘に行ってみると、 先月は全く花が咲いていなかったのですが、遠くに花影が、行ってみると、 ポピーが花を咲かせています(^O^) まだ半分くらいしか咲いていないと思うのですが、その奥ではナノハナ…

1ヶ月ぶりに

3月も今日を入れてあと9日、今朝は雨の朝を迎えています。が、昨日はお日柄も良く、9時前に家を出て、向かった先はここ、 万博記念公園です。ひと月ぶりにやって来ました。前回はお日柄はイマイチでしたけど、 この太陽の塔の胎内巡りが目的でした。が、…

季節はずれの

3月も20日を過ぎて、ここ数日冬に逆戻りしたやうな日が続いていて、昨日の朝、リヴィングのファンヒーターの気温計を見てみると、 ヒトケタ度を表示しています。と云うわけで、庭に出てみると、 畑には、薄っすらと雪が残っています。 そう云えば、霜注意…

替えてはみたけれど・・・

3月も20日を過ぎましたが、昨日は寒風が吹きすさび、寒い1日でした。そんな中、先日Aマゾンよりこんなんが届きました。 箱の中身はこれ↓ 中華製の8K対応のHDMIケーブルです。何故こんなんを購入したかと云えば、10日ほど前、ウェブでこの記事を見た…

べっぴんすぎるやうな気が・・・

3月も20日を迎えましたが、ここ数日、冬に逆戻りしたやうな日が続いています。そんな中、ウェブを徘徊しているとこのやうな記事が。先月発売された、ハヤカワの『SFが読みたい』誌の最新刊の、2023年度の海外SFのランキングです。 そう云えば、昨…

10ヶ月ぶりに3

北浜のカフェでランチを食したあと、大川に沿って7〜8分歩くと見えてくるのが、この日の最終目的地、この建物です↓ この建物が何かと云えば、国際国立美術館ぢゃなく、国立国際美術館です。ここで、現在こんなんが開催されていて、 これを観にやって来まし…

10ヶ月ぶりに2

大阪市役所前の謎のフィギュアを見たあと、中之島中央公会堂へ行ってみました。 昨年購入した、Nコンの新しい写真機のキットレンズで撮ってみたのですが、画角が足りません(^_^*) こうゆう時は、iPhone のウルトラワイドの出番です。 同じ位置から撮ってみ…

10ヶ月ぶりに

昨日は暖かな陽射しのもと、10ヶ月ぶりに大阪の某所に行って来ました。阪急電車に乗ったのも今年になって初めてだったりします(^_^*) 梅田で降り、東梅田の御堂筋を南下します。 しばらく歩くと、こんなんが目に止まりました。 10ヶ月前にも来たような気…

こんなん撮れましたけど・・・

去年の今ごろ、発売日にゲットした、Nコンのミラーレス機、これまでに3回くらいしか使っていません(^_^*) 500ショットくらいしかシャッター切っていないかも(^_^*) 装着しているのは、S社のライトバズーカ、100〜400ミリの望遠ズームですが、こ…

ニャンコの好みが・・・

先日のお昼まえ、我が家の庭ではこのやうな光景が、 末っ子のトラ吉が、手水鉢の水を飲んでいます。 キッチンには、ボウルに入れた水を置いているのですが、手水鉢の水が好き、みたいです。飲み終えたあと、キッチンに入って来て、 ファンヒーターの上で、毛…

ホロヴィッツと云えば・・・

城跡公園の梅林を堪能したあと図書館へ行って、久しぶりに下のCDを借りてみました。 V・ホロヴィッツ氏の古い録音を集めたCDです。タイトルのヴィルトーゾ・トランスクリプションズ、直訳すると『巨匠の再採譜』ですが、そんな大層な内容ぢゃなく、ホロ…

春はここまで2

府営住宅のカワヅザクラを堪能したあと、城跡公園へ行ってみると、原っぱに鳥影が。カメラを向けると、こんなんが居てます。 セキレイです。相変わらずちょこまか動き回って撮りにくかったのですが、 何とか撮れたのが、この1枚。その後梅林に行ってみたの…

春はここまで

昨日はお日柄も良く、久しぶりにカメラを持って、お散歩に行って来ました。国道を渡った、お向かいの府営住宅に行ってみると、このやうな光景が、 先日咲き始めていたユキヤナギだかコゴメグサ、結構咲いています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。…

春はそこまで2

ここ数日、冬のやうな寒い日が続いていましたが、昨日は久しぶりに春を思わせる暖かい1日で、我が家の庭でもこのやうな光景が、 ユキヤナギと云うか、コゴメグサが葉を出しています。 お向かいの府営住宅と違って陽当たりが悪いのか、花を咲かせるのはもう…

春はそこまで

城跡公園を出て、しばらく歩くと府営住宅があって、こんなんが咲いています。 カワヅザクラです。iPhone のウルトラワイドで撮ってみました。13ミリ相当です。 同じ位置から、標準の26ミリ相当で撮ってみました。 ついでに78ミリ相当の望遠でも。葉も…

こないなところで

先日、図書館からの帰り道、城跡公園に行ってみると、このやうな光景が、 私が密かに『右近の紅梅』と読んでいるシダレウメ、とっくに見頃は過ぎているのですが、2部くらい、ウメの花がが残っています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。カメラを持…

K・K嬢の新作は

先日、久しぶりに図書館へ行って来ました。読了した本を返却し、3冊の本を借りて来ました。最初はこれ、 今年の1月に出版されたのですが、思ったより早く借りられました(^O^) 著者の白川尚史に関しては、何も存じ上げませんが、某誌の書評を読んで借りてみ…

ミカンの切れ目が3

この冬最後のミカンをセットした次の日、我が家のニワニワニワノメジロが、 その日の朝、ヒヨドリも来ていたのですが、そのあと、メジロも来てくれはりました(^O^) これが最後のミカンとも知らんと、せっせとミカンを突いてはります(^_^*) この子は、ミカン…

ミカンの切れ目が2

毎年、11月くらいから、メジロのために庭木にミカンを刺しているのですが↓ 最近、翌る日にはこのやうな光景が ミカンが、袋ごと食べられています(^_^*) これはメジロぢゃなく、 ヒヨドリの仕業やと思います(^_^*) そんな中、3月に入り、ミカンが入手しづ…

先日はお日柄も良く

今日は朝から雨模様ですが、先週の水曜日はお日柄も良く、ホンマはこの日に万博記念公園に行きたかったのですが、残念ながら水曜日は休園日と云うことで、久しぶりにフトンを干してみました。 我が家には、フトン乾燥器もあるのですが、天日干しが1番ですね…

3月を迎え2

畑の準備が出来たところで、3日ほど前に加工した種イモを植えて行きます。 畝に沿って、30センチおきに、種イモを植えて行きます。 ひとつの畑に15個、全体で40個植えてみました。 植えたあと、ニャンコの狼藉を防ぐために、トゲトゲを置いて行きます…

3月を迎え

一昨日の1日、私の3つの腕時計、左右の時計の日付けの表示が狂っています。 左の黒い時計は2月30日を、右の白い時計は3月2日を表示しています(^_^*) 真ん中の茶色の時計だけが、正しい日付を表示しています。この時計、いわゆる電波ソーラーで、電池…

4ヶ月ぶりに4

万博記念公園の日本庭園には、正面に大きな池があって、 この池に沿って、鳥さんを探しながら歩くのですが、 何処にも鳥さんの姿は見られません(^_^*) が、あちこちに春の花が咲いています。これはボケの花ですが、 マンサクも咲いています。その先にはこん…

4ヶ月ぶりに3

さて、今日から3月、相変わらず怠惰な日を過ごしていますが、今週火曜日、4ヶ月ぶりに訪れた、万博記念公園ですが、花の丘を出て、その後も鳥さんを探して、林の中を歩き回りましたが、どこにも鳥さんの姿はありません(^_^*) ツバキ園にも行って見たのです…

4ヶ月ぶりに2

太陽の塔の胎内めぐりを堪能したあと、ウメジロを撮ろうと、梅林に向かいました。 幸いお天気も回復し、青空をバックにウメが撮れたのですが、 肝心のメジロが居てません(^_^*) 数年前に来たときには、ようさんのメジロが居てたのに・・・ と云うわけで、4…

4ヶ月ぶりに

昨日、お日柄はイマイチでしたが、9時前に家を出て向かった先はここ、 吹田の万博記念公園です。ここに来たのは、昨年の10月以来、4ヶ月ぶりです。 9時半の開門の3分前に着いたので、駐車場はガラガラです。入場ゲートの真ん前に車を置いて、 太陽の塔…