家の中では・・・

昨日、8時前に家を出て、駅前の某医大に行って来ました。先週の血液検査の結果を聞きにです。名前が呼ばれるまでの小一時間、こんなんを読んでいました。 小林泰三氏の短編集です。そう云えば、先週の採血待ちの時にも読んでいたような気が。短編集なので、…

ニワニワイチワノ2

昨日の朝、ベランダから下を見降ろすと、1羽のヒヨドリがミカンを突ついています。まあ、ヒヨドリ、たいてい1羽で来はりますが、ごく稀に2羽で来ることも。 で、速攻でカメラを向けると、 目が合ったと思うのですが、 気にする様子も見せず、ミカンを突つ…

ニワニワイチワノ

昨日の昼ごろ、庭を覗くとこのやうな光景が、 ニシキギに刺したミカンに、1羽のメジロが留まっています。 左のミカン、ヒヨドリに食べられたのか、実がすっかり無くなっています。 と云うわけで、実が残っている、右側のミカンを必死で突ついています。 私…

夕方のニャンコ8

ここ数日、寒い日が続いていて、昨日は当地でも、雪が降ったりもしましたが、そんな中、夕方の我が家のキッチンではこのやうな光景が、 次女のチャグマと、末っ子のセセロが、ホット・ヴァイニールの上で、まったりと寝そべっています。 と云うわけで、別々…

寒い朝3

と云うわけで、某えびす神社の鳥居をくぐって、境内に入りましたが、 コロナ下と云う事で、愉しみにしていた、恒例の甘酒の配布も無く、 年頭最初の運試し、ガラガラ抽選も行われていませんでした(^_^*) が、境内ではこのやうな光景が、 毎年、愉しみにして…

寒い朝2

昨日、寒風吹き荒ぶ中、9時半ごろに家を出ると、目の前に鳥影が、 カメラを向けると、セキレイのようです。が、その直後飛び立って 電線に留まりましたが、逆光で、写真としてはイマイチです(^_^*) すると、思いが通じたのか、お隣の家の屋根に飛び移り、 …

寒い朝

1月も10日になりました。連日寒い日が続いていて、今朝がた、キッチンのファンヒーターの電源を入れると 室温が7℃しかありません。が、2階の北側に面したリビングは、もっと悲惨です。 昨日の朝、リビングのファンヒーターの室温は、なんと3℃でした(^_…

今年最初の・・・

昨日、寒風吹き荒ぶ中、駅前の某医大に行って来ました。今年最初の病院通いです。次週の診察に備えての採血です。9時前に家を出たのですが、検査室の前には、思ったよりようさんの人が。順番が回って来るまで30分ほど、こんなんを読んでおりました。 小林…

人工知能って・・・

A・I と云う言葉を世に知らしめたのは、たぶんこの映画やと思います。 S・スピルバーグ氏が、2001年に公開したこの映画、H・オスメント君の無機質な演技で話題になりましたが、何よりもその『A・I』と云う呼称は、その後頻繁に使用されるようになり…

ひとみに合わせて・・・

先日、ベランダから下を見降ろすと、ニシキギにメジロが身を潜めています。ヒヨドリが近くに来ているのかも。 その後、ヒヨドリの気配がしなくなったらしく、ミカンを突つきに来はりました。 が、あらかたヒヨドリが食べてしまって、実は殆ど残っていないの…

2021年、最初の探鳥3

摂津峡に着いて、早々にカワちゃんに逢えたので、気分良く林に向かいましたが、何処にも鳥さんの姿は無く、諦めて渓流に向かって歩いていると、藪の中に鳥影が、 カメラを向けると、アオジのようです。が、このままでは見にくいので、困ったなと思っていたら…

2021年、最初の探鳥2

摂津峡に着いて、駐輪場に流星號を置いて対岸を見ると、何やら鳥影が、 このオレンヂのお腹はカワセミかも、と思いましたが、 アップしてみると、ジョビ君、ジョウビタキの男の子でした。が、数分後、同じ枝にまたもや鳥影が カメラを向けると、今度こそカワ…

2021年、最初の探鳥

年が開けて2日間、家から1歩も出ずに、本を読んだり、ヴィデオを観たりしていたのですが、これではあかんやろと、昨日流星號に乗って、摂津峡へ行って来ました。今年最初の探鳥です。運が良ければカワセミに逢えるかも。 芥川に沿って走っていると、久しぶ…

元旦の夜の愉しみ

元旦の夜の愉しみは、人それぞれやと思いますが、私にとっては、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートです。 が、今年はコロナ下とあって、全くの無観客で行われました。指揮はこの人、R・ムーティ氏です。某局も、例年ならウィーンにMCを派遣して、現…

2021年のファーストショット

昨日、元旦の朝、ベランダから下を見降ろすと何やら鳥影が、 カメラを向けると、ヒヨドリがミカンを突ついています。今年のファーストショットです(^O^) 先月から時々見かけてはいたのですが、 ミカンを突ついているのを見たのは、久しぶりです。 と云うわけ…

開けましておめでとうございます

先日の、と云うか昨年の京都の某紙にこのやうな記事が 京都は衣笠の録音ぢゃなく鹿苑寺の舎利殿の屋根の吹き替え工事が終了したとの記事です。と云うわけで、雪を被った光景が撮りたくて出かけて来ました。 何と云うことでしょう、目の前にはこのやうな光景…

師走の日に

今年もいよいよ今日で終わり、と云うわけで、今年撮影した、印象に残った写真で今年を振り返ってみることにします。最初はこれ 玄関の前に咲いた、オレンヂが鮮やかなハイビスカスです。 葬儀のあと、兄が18年間お世話になった、某身体障がい者施設より頂…

師走の花壇

今年も今日を入れてあと2日。だいぶ慌ただしくなって来ました。そんな中、我が家の花壇ではこのやうな光景が、 アメジストセージが、元気に咲いていて、その隣では ローズマリーも未だに花を咲かせていて、さらにその後ろでは コスモスも未だに花を咲かせて…

師走のヴィデオ

今年も今日を入れてあと3日、何かと慌ただしい毎日ですが、そんな中、昨日は半日、録画したヴィデオを観て過ごしておりました。最初はこれ、 昨年公開された、N・アームストロングを描いた映画です。D・チャゼルとR・ゴズリングのコンビによる前作『ラ・…

師走のニャンコ

今年も今日を入れてあと4日、慌ただしい毎日ですが、そんな中、昨日の午後、干していたフトンを取り込もうとベランダに出ると、 長女のチビクマが、小屋の中から出て来ました。 そのまま、屋根に飛び降り 上を見上げています。実はチビクマ、屋根の上が好き…

師走の借り物

今年も今日を入れてあと5日、慌ただしくなって来ました。そんな中、先日図書館から数冊の本を借りて来ました。最初はこれ、 前橋汀子さんの2冊目の、自伝的エッセイ集です。 先月の夕刊に掲載された、この記事を読んで、この書籍の発売を知って、Jュンク…

師走の買い物

さて、今年も今日を入れてあと6日、慌ただしくなって来ました。と云うわけで、昨日は近所からダウンタウンにかけて、数軒のグロサリーショップを回って、食材を仕込んで来ました。最初はこれ、 私の冬の主食、ミカンです。いつもは5キロの箱入りを購入する…

北の光

先々週と先週の2回に渡って放映された、某局のこのドラマ、 某局の元女子アナ、T・M嬢が出演しはるとの事で、あまり期待せずに観たのですが、意外にも良く出来たドラマでした。ストーリーも良かったのですが、西島秀俊氏が演じる、主人公の建築家が鳥好き…

招かざる客?

昨日、ベランダから下を覗くと、メジロがミカンを突ついてはります。 そんな中、メジロに気付かれる事もなく、真上から撮影していたのですが、 メジロの様子が何やら変です。 周りをキョロキョロと見回して、落ち着かない様子です。と云うわけで、周りを見渡…

とーゆーわけで2

昨日の朝、ファンヒーターのタンクに灯油を給油していたところ、半分ほど給油したところで、ポンプが突然壊れてしまいました(^_^*) まあ、10年くらい前に購入した製品ですので、寿命やと思います。と云うわけで、またもやCインズホームへ行って、こんなん…

とーゆーわけで

昨日、9時過ぎに家を出て、こんなんを購入して来ました。灯油です。18リッターのポリタンクに3缶分、54リッターです。 左の踏み台と、赤いポリタンクは、転倒防止用のスペーサーです。車の3列シートの収納スペースにピッタリ収まります。その後、某C…

この期に及んで

今年も今日を入れてあと11日、何かと気忙しい日が続きますが、そんな中、図書館からこんなんを借りて来ました。 中山七里氏のミステリーです。今年8月に発売されたのですが、やうやく順番が回って来ました。 私にとっては、今年10冊目、残すはあと2冊…

ニワニワニワノ2

一昨日の昼過ぎ、ベランダから下を覗くと、このやうな光景が、 ニシキギに刺したミカンに、2羽のメジロが留まっています(^O^) 先日は、横から撮ったので、メジロに警戒されてしまいましたが、 この日はメジロに気付かれる事もなく、撮り放題でした。 上に留…

ニワニワニワノ

先日ニシキギにセットしたミカンを良くみると、鳥さんが突ついた形跡があって、周りには糞が落ちています。知らん間に鳥さんが来てはるようです。 と云うわけで、待つこと数日、ついにこのやうな光景が、 庭には、2羽のメジロの姿が(^o^) と云うわけで、ア…

夕方のニャンコ7

我が家の次女のチャグマと末っ子のセセロが、キッチンでまったりとしている頃、 長女のチビクマは、寝室の妻のフトンの上に居てます。夜は私のフトンの上で、寝てはるのですが、 夕方は、陽の当たるこの場所がお気に入りのようです。 その後、やおら起き上が…