10ヶ月ぶりに3

北浜のカフェでランチを食したあと、大川に沿って7〜8分歩くと見えてくるのが、この日の最終目的地、この建物です↓ この建物が何かと云えば、国際国立美術館ぢゃなく、国立国際美術館です。ここで、現在こんなんが開催されていて、 これを観にやって来まし…

10ヶ月ぶりに2

大阪市役所前の謎のフィギュアを見たあと、中之島中央公会堂へ行ってみました。 昨年購入した、Nコンの新しい写真機のキットレンズで撮ってみたのですが、画角が足りません(^_^*) こうゆう時は、iPhone のウルトラワイドの出番です。 同じ位置から撮ってみ…

10ヶ月ぶりに

昨日は暖かな陽射しのもと、10ヶ月ぶりに大阪の某所に行って来ました。阪急電車に乗ったのも今年になって初めてだったりします(^_^*) 梅田で降り、東梅田の御堂筋を南下します。 しばらく歩くと、こんなんが目に止まりました。 10ヶ月前にも来たような気…

こんなん撮れましたけど・・・

去年の今ごろ、発売日にゲットした、Nコンのミラーレス機、これまでに3回くらいしか使っていません(^_^*) 500ショットくらいしかシャッター切っていないかも(^_^*) 装着しているのは、S社のライトバズーカ、100〜400ミリの望遠ズームですが、こ…

ニャンコの好みが・・・

先日のお昼まえ、我が家の庭ではこのやうな光景が、 末っ子のトラ吉が、手水鉢の水を飲んでいます。 キッチンには、ボウルに入れた水を置いているのですが、手水鉢の水が好き、みたいです。飲み終えたあと、キッチンに入って来て、 ファンヒーターの上で、毛…

ホロヴィッツと云えば・・・

城跡公園の梅林を堪能したあと図書館へ行って、久しぶりに下のCDを借りてみました。 V・ホロヴィッツ氏の古い録音を集めたCDです。タイトルのヴィルトーゾ・トランスクリプションズ、直訳すると『巨匠の再採譜』ですが、そんな大層な内容ぢゃなく、ホロ…

春はここまで2

府営住宅のカワヅザクラを堪能したあと、城跡公園へ行ってみると、原っぱに鳥影が。カメラを向けると、こんなんが居てます。 セキレイです。相変わらずちょこまか動き回って撮りにくかったのですが、 何とか撮れたのが、この1枚。その後梅林に行ってみたの…

春はここまで

昨日はお日柄も良く、久しぶりにカメラを持って、お散歩に行って来ました。国道を渡った、お向かいの府営住宅に行ってみると、このやうな光景が、 先日咲き始めていたユキヤナギだかコゴメグサ、結構咲いています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。…

春はそこまで2

ここ数日、冬のやうな寒い日が続いていましたが、昨日は久しぶりに春を思わせる暖かい1日で、我が家の庭でもこのやうな光景が、 ユキヤナギと云うか、コゴメグサが葉を出しています。 お向かいの府営住宅と違って陽当たりが悪いのか、花を咲かせるのはもう…

春はそこまで

城跡公園を出て、しばらく歩くと府営住宅があって、こんなんが咲いています。 カワヅザクラです。iPhone のウルトラワイドで撮ってみました。13ミリ相当です。 同じ位置から、標準の26ミリ相当で撮ってみました。 ついでに78ミリ相当の望遠でも。葉も…

こないなところで

先日、図書館からの帰り道、城跡公園に行ってみると、このやうな光景が、 私が密かに『右近の紅梅』と読んでいるシダレウメ、とっくに見頃は過ぎているのですが、2部くらい、ウメの花がが残っています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。カメラを持…

K・K嬢の新作は

先日、久しぶりに図書館へ行って来ました。読了した本を返却し、3冊の本を借りて来ました。最初はこれ、 今年の1月に出版されたのですが、思ったより早く借りられました(^O^) 著者の白川尚史に関しては、何も存じ上げませんが、某誌の書評を読んで借りてみ…

ミカンの切れ目が3

この冬最後のミカンをセットした次の日、我が家のニワニワニワノメジロが、 その日の朝、ヒヨドリも来ていたのですが、そのあと、メジロも来てくれはりました(^O^) これが最後のミカンとも知らんと、せっせとミカンを突いてはります(^_^*) この子は、ミカン…

ミカンの切れ目が2

毎年、11月くらいから、メジロのために庭木にミカンを刺しているのですが↓ 最近、翌る日にはこのやうな光景が ミカンが、袋ごと食べられています(^_^*) これはメジロぢゃなく、 ヒヨドリの仕業やと思います(^_^*) そんな中、3月に入り、ミカンが入手しづ…

先日はお日柄も良く

今日は朝から雨模様ですが、先週の水曜日はお日柄も良く、ホンマはこの日に万博記念公園に行きたかったのですが、残念ながら水曜日は休園日と云うことで、久しぶりにフトンを干してみました。 我が家には、フトン乾燥器もあるのですが、天日干しが1番ですね…

3月を迎え2

畑の準備が出来たところで、3日ほど前に加工した種イモを植えて行きます。 畝に沿って、30センチおきに、種イモを植えて行きます。 ひとつの畑に15個、全体で40個植えてみました。 植えたあと、ニャンコの狼藉を防ぐために、トゲトゲを置いて行きます…

3月を迎え

一昨日の1日、私の3つの腕時計、左右の時計の日付けの表示が狂っています。 左の黒い時計は2月30日を、右の白い時計は3月2日を表示しています(^_^*) 真ん中の茶色の時計だけが、正しい日付を表示しています。この時計、いわゆる電波ソーラーで、電池…

4ヶ月ぶりに4

万博記念公園の日本庭園には、正面に大きな池があって、 この池に沿って、鳥さんを探しながら歩くのですが、 何処にも鳥さんの姿は見られません(^_^*) が、あちこちに春の花が咲いています。これはボケの花ですが、 マンサクも咲いています。その先にはこん…

4ヶ月ぶりに3

さて、今日から3月、相変わらず怠惰な日を過ごしていますが、今週火曜日、4ヶ月ぶりに訪れた、万博記念公園ですが、花の丘を出て、その後も鳥さんを探して、林の中を歩き回りましたが、どこにも鳥さんの姿はありません(^_^*) ツバキ園にも行って見たのです…

4ヶ月ぶりに2

太陽の塔の胎内めぐりを堪能したあと、ウメジロを撮ろうと、梅林に向かいました。 幸いお天気も回復し、青空をバックにウメが撮れたのですが、 肝心のメジロが居てません(^_^*) 数年前に来たときには、ようさんのメジロが居てたのに・・・ と云うわけで、4…

4ヶ月ぶりに

昨日、お日柄はイマイチでしたが、9時前に家を出て向かった先はここ、 吹田の万博記念公園です。ここに来たのは、昨年の10月以来、4ヶ月ぶりです。 9時半の開門の3分前に着いたので、駐車場はガラガラです。入場ゲートの真ん前に車を置いて、 太陽の塔…

ミカンの切れ目が・・・

2月も今日を入れてあと3日、今週の金曜日はもう3月!です。そんな中、昨日の夕方、我が家の庭ではこのやうな光景が、 2羽のメジロが、夕陽を浴びながら、ミカンを突いてはります。 これまでは、ベランダから上から目線で撮っていたのですが、久しぶりに…

小さすぎるかも・・・

今月も今日を入れてあと4日、今週の金曜日はもう3月です。そんな中、先日、Aマゾンよりこのやうな入電が、 先日注文した、商品が届いたとのメイルです。丁寧なことに、写真が添付してありました。最近のAマゾン、置き配がフツーです。我が家は門扉もある…

メジロの代わりに

我が家から図書館に行く途中、国道の向こうに府営住宅があって、四季おりおりの草木が植えてあるのですが、先日通りかかると、このやうな光景が、 モクレンが、白いツボミを出しています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。 もうすぐ、花を咲かせそう…

動画のおかげで

2月も今日を入れてあと6日、来週はもう3月です。そんな中、昨日、Yドバシカメラより、謎(でもないか)の荷物が届きました。 速攻で開けてみると、こんなんが入っています↓ これが何かと云えば、電気ポット用のパッキンです。 4〜5年前に購入した、我…

2月22日は

昨日、2月22日はニャンコの日、と云うことで、Aサヒの朝刊の1面の最下段には、このやうな広告が、 ニャンコに関する書籍の広告ですが、右端に、しれっと自社の書籍が掲載されています(^_^*) そんな中、Yドバシカメラからは、このやうな入電も、 が、前…

どれから読もうか・・・

昨日、小雨の降る中、図書館へ行ってきました。読了した本の返却と、予約した本を受け取るためです。最初はこれ、 中山七里氏の新作です。昨年の11月に発売されたと思うのですが、思ったより早く借りられました(^O^) が、その前に発売された、氏の別のミス…

2002年の幕開けに

先日、Aサヒのデヂタル版にこのやうな記事が、 かつて、その男まさりのピアニズムで、世界中をヴィヴィ云わせた、M・アルゲリッチさんの、小澤征爾氏の訃報を受けての追悼記事です。あくる日、某局ではこんなんが放映されました。 やはり小澤征爾氏への追…

純正がいちばん

先日、某ホームセキュリティ社から、このやうな入電が、 寝室に置いている、カード型非常ボタンの電池の寿命が近づいているとの内容です。電池を交換するのは簡単ですが、調べてみると、つい3ヶ月ほど前に交換したばかりです。その前に交換したのは、数年前…

ウメジロ、撮れるかも2

摂津峡からの帰り道、釣果ぢゃなく鳥果がイマイチだったので、城跡公園へ行ってみました。 池の向こうには、石垣があって、こんなんが建っています。 大昔の高槻城主、高山右近のブロンズ像です。その左にはこんなんも、 シダレウメが植えられていて、地元で…