寒の戻りの中で

昨日までの暖かさは何処へやら、寒い朝を迎えていますが、そんな中、我が家のニャンコはこんなんです。 陽射しの中で、次女のチャグマが身繕いをしています。部屋の中では、このやうな光景が、 末っ子のセセロ、すり鉢の中で、気持ちよさそうに寝ています。…

半ばを過ぎて

2月も半ばを過ぎましたが、今季の冬の暖かさのおかげやと思うのですが、部屋の中で育てているハイビスカスはこんなんです。 流石に、花を咲かせる事はありませんが、葉っぱを青々と繁らせています。去年は葉を落としていたのに。 その下でも、アザレアと、…

こんなところで

昨日、某医院で診察後、処方箋を持って、某調剤薬局に行ってみると、ショーケースの中に、マスクが置いてありました。ドラッグストアや、コンビニの店頭から、ほぼ姿を消したマスクですが、運が良ければ、見つかるものですね。が、残念ながら、大人用ではな…

流星號に乗って3

摂津峡の渓流に沿って、BBQ場が作られているのですが、先日、このやうな光景が、 なぜか、解体工事が行われているようです! 去年の4月にオープンしたばかりで、まだ1年も経っていないのに。 上は、一年ほど前の、完成間近の写真ですが、立派な丸木で塀…

流星號に乗って2

その後も、芥川に沿って走っていると、堤防の土手に生えている木の枝にこんなんが、 残念ながら、カワセミではありませんが、モズやんです。 手前の枝が邪魔で、なかなか全身が撮れず、やうやく撮れたのがこれ、後ろ姿です(^_^*) 走行するうちに、摂津峡にと…

流星號に乗って

昨日はお日柄も良く、流星號に乗って、久しぶりに摂津峡へ。運が良ければ、カワセミに逢えるかも。と云うわけで、芥川に沿って走っていると、川の中には、このやうな光景が、 コサギの周りを、カモたちが泳いでいます。良く見ると、ヒドリガモに混じってこん…

借りてはみたけど・・・2

図書館からは、こんなんも借りて来ました。 著者の穂波 了氏はもとより、この小説も、全く存じ上げなかったのですが、某週刊誌の書評を読んで、速攻で図書館にオーダーを入れ、思ったより早く、入手出来ました(^O^) あらすじは、上記の通りですが、何となく…

借りてはみたけど・・・

城跡公園を出て、図書館に向かう途中、どこぞのお宅の、松の木に鳥影が、ツグミんかもと思って、カメラを向けたのですが、 ヒヨドリでした(^_^*) その後、図書館が入居している、市役所の斜め前の、某葬祭センターのプランターの中には、こんなんが、 見にく…

梅は咲いたけど・・・

ここ数日、やうやく冬らしい日が続いていますが、そんな中、昨日、お散歩を兼ねて、図書館へ行って来ました。 途中の城跡公園の梅林では、ウメも開花が進み、3部咲き、と云ったところです。 それでも、枝によっては、ほぼ満開の枝があったりして、 そこそこ…

せんべいとせんぺいと餅と

先日、こんなんが届きました。私は10才から20才まで、福岡に住んでいたので懐かしく、生協のカタログで見つけて、速攻でオーダーしてみました。 博多名物、にわかせんべいです。箱を開けると、中にはこんなんが、 オレンジのお面です。子供の頃、このお…

寒い朝を迎えて

2月7日、寒い朝を迎えています。と云うわけで、Siri に今の気温を聞いてみると、 何と、氷点下!です。そう云えば、昨日の夕方には、このやうな光景が、 見にくいですが、小雪がちらついていました。この冬、初めての降雪やと思います。 ドビュッシーの、…

最初の第5金曜日4

万博記念公園の日本庭園の前には、こんなんがあります。 暖冬とは云え、この時期にバラは咲いてへんやろ、と思ったのですが、目の前にはこのやうな光景が、 1月31日ですが、バラが元気に咲いています!ちなみに、右の上が、日本庭園の入り口です。 反対側…

最初の第5金曜日3

その後も、日本庭園に向かって歩いていると、このやうな植え込みが、 ヴィオラだか、パンジーだかが、万博のマーク状に植えられていて、その上にはこんなんが、 木の上に、鳥さんがようけ留まってはりますが、その正体はこれ、カワラヒワです。 久しぶりに見…

最初の第5金曜日2

梅林を堪能したあと、ツバキ園に向かって歩いていると、このやうな光景が、 どこぞの建物の前に植えられている、ツバキだか、サザンカ、すでに散り始めているようです。で、その上にはこんなんが、 今年、最初のシジュウカラです。後ろ姿ですけど(^_^*) その…

最初の第5金曜日

先週の31日、今年最初の第5金曜日、いつものやうに、京都に行く予定にしていたのですが、例のヴァイラスが蔓延している最中、電車に乗るのは避けたいと思い立ち、9時前に車に乗って、40分ほどで、着いたところはここ、 万博記念公園です。平日の10時…

流星號に乗って3

林を出て、渓流に向かうと、梅の木に花が咲いていますが、まだ三部咲きくらいです。 先日、この辺で、ホオジロを見かけたのですが、この日、何処にもその姿は無く、その代わりこんなんが、 キセキレイです。その後も探鳥を続けると、遠くに何やら鳥影が、 カ…

流星號に乗って2

摂津峡に向かう途中、土手の上にウメの木が植えてあるのですが、その朝は、このやうな光景が見られました。 このところの陽気のせいか、満開を迎えています。で、よく見ると、何やら鳥影が、カメラを向けると、 メジロの姿が。この冬、初めてのウメジロです(…

流星號に乗って

1月も今日で終わり、明日から2月、そんな中、昨日、探鳥と運動不足の解消を兼ねて、流星號に乗って、摂津峡に行って来ました。途中、久し振りに河川敷に降りてみると、川の中には、このやうな光景が、 カルガモや、ヒドリガモに混じって、オオバンの姿が、…

2つのゴルトベルク

日曜日、図書館からはCDも借りて来ました。バッハの『ゴルトベルク変奏曲』です。昨年末、新着案内で見つけて、速攻で予約したのですが、やうやく順番が回って来ました。 ジャズピアニストとしても知られている、K・ジャレットが、なぜかハープシコードを…

仁義を切って

1月も、今日を入れてあと3日、このところ冬とは思えない、暖かい日が続いていて、そんな中、日曜日、図書館から、2冊の本を借りて来ました。最初はこれ、 川瀬七緒氏の新作です。奥付けを見ると、昨年、11月4日(私の誕生日です!)に出版されています…

TV三昧の日

先日の土曜日、某局で、立て続けに、気になる3本の番組が放映されました。最初はこれ、 清原果耶嬢が主演を張ってはる時代劇です(^O^) 上にも書かれていますが、昨年、同じ某局のBSで放映されたものの再編集版、とのことです。時間があれば、どのあたりが…

曇天の朝

昨日、今にも雨が降り出しそうな朝、ベランダから外を見ると、電線に何やら鳥影が、カメラを向けると、 楡野、ぢゃなく、ただのスズメでした。 そう云えば『スズメの頬は黒い』と、藤村 麦さんがゆうてはりました。そしてその近くには、こんなんが、 つい先…

濃霧の朝2

その後、城跡公園を出て、我が家に向かって歩いていると、どこぞのお宅の屋根の上、TVのアンテナに何やら鳥影が、カメラを向けると、 今年初めてのツグミんです(^O^) 以前、城跡公園でもよく見かけていたのですが、 何故か、最近、あまり見かけなくなりま…

濃霧の朝

昨日の朝、我が家の周りも含めて、関西地方は濃霧に覆われたのですが、通院前の忙しさにかまけて、写真を撮りそこなったので、ウェブの写真を貼っておきます。 そんな中、先週の血液検査の結果を聴きに行くべく、8時前に家を出て、駅前の某医大に行って来ま…

大きなお世話やと思うけど

昨年末に完成した、我が家の前のお宅ですが、 前に回ると、広大なガレージがあって、上から見ると、車4台、楽に置けそうです。 と云うわけで、今度の住人、どんな巨大な車に乗ってはるのか、興味津々だったのですが、ある日、こんなんが駐まっておりました…

菜種梅雨の中で

昨夜から降り始めた雨、この先しばらく続きそうとの事で、暫くは、蟄居して本でも読もうかと、昨日、図書館から、2冊の本を借りて来ました。最初はこれ、 D・E・テイラー氏の最新作です。昨年暮れに出版され、今月になって、やうやく図書館に入庫して来た…

サーガの終焉

先日、日曜の朝、某紙の朝刊に、このやうな記事が、 昨年末に公開が始まった、SW9で、SWサーガが終焉したことを受けて、3人の識者がそれぞれの立場で、意見を述べておられます。 SW9、私は先週、観に行ったのですが、あの相対性理論も、運動量保存…

誰にも気付かれずに・・・

いささか旧聞に属しますが、先週、図書館に向かう途中、城跡公園には何やら鳥影が。速攻でカメラを向けると、 ツグミかも、と思ったのですが、セキレイのようです。 ここで、セキレイを見かけたのは、久しぶりです。その後、某神社の本殿の上にはこんなんが…

昨日の鳥果は

昨日は、お日柄も良く、摂津峡へ行ってみました。今年になって、初めての出撃です。例によって、芥川に沿って走っていると、川の中にはこのやうな光景が、 カルガモに混じって、ヒドリガモの姿が。 以前はあまり見かけなかったのに、昨年からフツーに見かけ…

謎の車の正体は4

昨年10月から、12月にかけて、某局で放映されたこのドラマ、 毎回、様々なギャゼットが登場し、私を愉しませてくれたのですが、最大のギャゼット(?)は、ドラマの中で『PORTJ』と名付けられた、この車でしょう。 ドラマの中では、なんとカタログ…