アップデートの落とし穴

夏ごろから、β 版の配布が行われていた、iOS 14 ですが、2週間ほど前、正式にリリースが開始されました。 と云うわけで、先日配信された某Mac 誌でも、早速特集が組まれておりました。まずは、iPhone 版です。 ホーム画面にウィジェットが置けたり、動画が…

我が家の小さな秋

今朝方、フトンの中で、ラヂオぢゃ無くて、ラヂコを聴いていたら、岩崎宏美嬢の『思秋期』がリクエストされていて、気分良く目覚める事が出来ました(^O^) そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 ススキが、だいぶ穂を伸ばして来ました。その手前ではこ…

RBGの正体は?

昨日、WOWOWで、こんなんが放映されていました。私は、前日の字幕版で観たのですが、 冒頭で、今は亡き、F・フォーセット嬢や、まだ生きてはるC・ディアズ嬢の画像が使われていたり、そこそこ愉しませて頂きました。で、事件が無事に解決した後、新し…

一年ぶりに

一昨日、ほぼ1年ぶりに、能勢に行って来ました。昨年、兄が、市内の介護付き老人ホームに入所するまで、18年間、この山道を毎月、2〜3回通っていました。 途中、新名神の工事が行われていたり、台風で土砂崩れが起きて、迂回させられたり、 冬は大雪の…

ニャンコの狼藉の中で2

彼岸は過ぎてしまいましたが、我が家の庭では、やうやくヒガンバナが咲き始めました。 毎年、9月の中ごろから咲き始めるのですが、 今年は何故か、例年より遅く咲き始めました。 そんな中、畑ではこのやうな光景が、 今までは無傷だった、左の畑、ついにと…

もしか、したら

4連休の3日目、久しぶりに図書館へ行って来ました。借りた本とCDを返却して、書架を徘徊していると、この本が目に止まりました。 円城 塔氏の2018年の、日本SF大賞受賞作です。表題作を含む、文字に関する連作です。表題作だけは、別のアンソロジ…

4連休が開けて

19日〜22日までの4連休、全国の観光地は天候にも恵まれて、久しぶりに賑わっていたようです。京都でも、嵐山や祇園の人混みが報道されていましたが、ならば、と4連休が開けた昨日、阪急電車に乗って、京都へ行ってきました。烏丸で電車を降り、最初に…

ニャンコの狼藉の中で

1週間ほど前、一念発起して、畑に鍬を入れ、ダイコンとニンジンのタネを蒔いたのですが、 その後、順調に芽を出してきてくれています。 8月に蒔いたタネは、1個も発芽しなかったのですが、今回は殆どのタネが発芽しています(^O^) この畑は、ニャンコの狼…

秋の気配

9月も20日を過ぎて、朝夕、めっきり涼しくなりました。そんな中、庭ではこのやうな光景が、 ススキが、少しづつ穂を出して来ました。上は先週の写真ですが、 昨日の午後は、こんなんでした。 花壇では、コスモスが順調に育っています。 と云うわけで、ア…

唯一のアドヴァンテージ

昨日のAサヒの朝刊にこのやうな記事が、 ISSの民間利用の計画です。そう云えば、5月にこのやうな記事を見た憶えが、 T・クルーズが、ISSで映画を撮る計画があるとの記事です。T・クルーズと云えば、結構危険なシーンを、スタントマンを使わずに自…

朝のニャンコ10

某日の朝、ベランダの向こうに何やら猫影が、 カメラを向けると、我が家の長女のチビクマです。 と云うわけで、アップで撮ってみました。 朝陽を浴びて、まったりとしてはります。 が、やおら起き上がって、身繕いを始めました。 こっちを向いたところを撮っ…

レレレのレ

16日午後、突然、iPad でのメールの受信が出来なくなりました!送信は出来るのですが、何故か受信だけが出来なくなりました。実は数週間前に、ISPよりこのやうな入電がありました。17日までに、設定を変更するようにとの事です。 と云うわけで、私も…

収穫の秋、に備えて2

一昨日、久しぶりに畑に鍬を入れ、ダイコンとニンジンのタネを蒔いたのですが、昨日の朝見てみると、このやうな光景が、 奥の2面は無事だったのですが、手前の畑には、案の定、ニャンコの狼藉が(^_^*) 上の畝は、ニャンコの狼藉に備えて、わざわざ開けてい…

収穫の秋、に備えて

9月も半ばを過ぎ、朝夕は凌ぎやすくなりました。と云うわけで、一昨日、一念発起して、畑の整備を行いました。 ジャガイモを収穫したあと、放置していたので、畑は荒れ放題ですが、そんな中、 先日、畑に埋めた、スイカの皮に付いていたタネが、芽を出して…

PCの帰還2

10年前のPCの、お下がりのBD-RE ドライヴで、最初にリッピングしたのは、このCD です。 先日、図書館から借りて来たばかりの、M・ポリーニが弾いた、ベートーヴェン の最晩年の、後期ピアノソナタ集です。30番〜32番までの3曲が収録されています。 …

PCの帰還

昨日、SSDの換装とヴァイラスの駆除を終えたPCが、4日ぶりに帰って来ました。Cドライヴに巣食っていたヴァイラスのせいで、OSの更新が行われず、更新ファイルだけが無駄に貯まっていて、容量を圧迫していたとの事です。結線を済ませ、立ち上げると…

物は試しと・・・

昨日、某通販ショップより謎(でもないか)の荷物が届きました。 速攻で開けてみると こんなんが入っていました。これが何かと云うと 座ってゆらゆらするだけで、腹筋運動が出来ると云う、夢のような器具です。ほんまかいなと、一抹の危惧を覚えますが、先日…

36年、或いは39年後の輝き

2ヶ月前、某局で放映された、S・キュブリックのドキュメンタリー その中で紹介されていた『シャイニング』当時としては、斬新な演出やカット割で、評判になり、相当な興行収入を記録したはずです。 私は劇場ではなく、後にヴィデオで観たのですが、それで…

謎のCドライヴ2

3年ほど前に購入した、私のPC、Cドライヴに128GBのSSDが搭載されていて、快適に使っていたのですが、 最近になって、このCドライヴの容量が、立ち上げるたびに減っていきます(^_^*) ひと月ほど前には、40GBの空き容量があったのですが、 先…

やうやく秋めいて2

9月も10日を過ぎ、やうやく秋めいて来ました。そんな中、庭ではこのやうな光景が、 ハギが花を咲かせ始めました。我が家のハギは、仙台萩ぢゃなくミヤギノハギなので(前にも同じ事を書いたような気が)年に2回、花を咲かせます。 少しアップで撮ってみ…

やうやく秋めいて

昨日、大阪の最高気温が40日ぶりに30℃以下になり、夜間も涼しく、久しぶりにエアコンの電源を入れずに眠れました。今朝方もこんなんです。 気温は27℃、昨晩雨が降ったせいか、湿度は51%ですが、気分良く目覚める事が出来ました(^O^) と云うわけで、…

日本語で読める法悦

一昨日、図書館を出て、Jュンク堂へ行って、こんなんを購入して来ました。 図書館で閲覧したのですが、やはりこのやうな書誌的に貴重な雑誌は買わねば後悔する、と思い速攻でゲットしました。ハヤカワのSF、それまではいわゆる新書版と云うか、ペーパーバ…

夢のまた夢

昨日は、9時前に家を出て、市役所に行って来ました。 先日亡くなった兄の、各種受給者証の返却のためです。健康保険証、介護保険証、医療費受給者票、身体障がい者手帳等です。が、それらの窓口が全部異なっていて、あちこちの窓口を廻って来ました。何処か…

朝のニャンコ9

某日の朝、西側の部屋から下を見降ろすと、何やら猫影が、 と云うわけで、アップで撮ってみました。 我が家の食客ニャンコのテルくんが、手水鉢の水を飲んでいます。そしてその上にはこんなんが、 長女のチビクマが、その様子を眺めていたのですが、 それも…

オレンチのオレンヂ2

9月になって、玄関先のハイビスカスが、またもや花を咲かせ始めています。 熱帯性のハイビスカスにとっても、今年の夏の猛暑はキツかったようです。 ツボミも膨らみ始めていて、これからもオレンヂの花を咲かせてくれそうです。そして、花壇ではこのやうな…

半年ぶりの阪急電車

一昨日、半年ぶりに阪急電車に乗って、京都へ行って来ました。四条烏丸で電車を降り、最初に向かったのはここ、 カメラのナニ○です。不要になった写真機を買い取って貰うためです。 左の、お散歩カメラ3号です。3月に後継機の4号を購入したので不要になり…

兄の死

一昨日の未明、兄が亡くなりました。7月10日くらいから容態が悪化していて、病院への搬送も提案されたのですが、これ以上の延命治療は本人の為にはならないと思い、施設での看取りをお願いしておりました。 2日の真夜中に電話があり、施設に駆けつけると…

謎のCドライヴ

私のPCのCドライヴ、128GBのSSDで、OSと基本ソフトの本体が置いてあって、写真や音楽のデータは、1TBのDドライヴに格納していて、先日までは、50GB程度の空き容量があったのですが、最近、起動するたびに、空き容量が減っていくように…

謎のマネキカケス

今月末、WOWOW でこんなんが放映されます。 J・ローレンス嬢がヒロインを演じた、近未来の共和国と反乱軍の闘いを描いた作品です。実は、先月もWOWOW で放映され、私は初めて観たのですが、結構愉しめました。作中、革命のシンボルとして、マネキカケスと呼…

残暑の中で

暑かった8月もやうやく終わり、今日から9月に入りましたが、しばらくは強烈な残暑が続きそうですし、沖縄には巨大な台風が接近しています。そんな中、先日、図書館から2冊の本を借りて来ました。最初はこれ、 声優でエッセイストの池澤春菜嬢と、御父堂で…